80年代・昭和レトロ少女漫画と趣味のお部屋

手描きイラスト、少女漫画、ハーブや紅茶等色々な趣味の話をします。

私の好きなイラスト達『西村玲子のサマーセーターブック』

好きなイラストレーターさんは、何人かいます。 他に永田萌さん、黒井健さん、シム・シメール等はそうです。 でもあまり画集を買いあさったりすることは無くて。 西村玲子さんの本で持っているのは、 [西村玲子のサマーセーターブック]1冊のみ。 モロ影響さ…

昭和の超名作SF漫画『那由他』あらすじ・ネタバレ

『那由他』という少女漫画作品を知っていますか? 本当の名作とは、有名だという意味だけではなく、 「内容に価値がある」作品だと思います。 『那由他』を紹介、解説します。 これが那由他です 【中古】少女コミック 那由他 全3巻セット / 佐々木淳子【タイ…

バレンタインの由来☆元々チョコ祭りではない

バレンタインデーにチョコレートを贈るというのは、 日本独自の習慣です。 モロゾフ等の各お菓子会社がキャンペーンを行い、 昭和の時代に定着しました。 当初は女性→男性に。 海外では、カップルが絆を深めあったりするのが主で、 チョコに限らずプレゼント…

テレビでフィギュア観戦!四大陸選手権の感想

四大陸選手権が2/4~開催されました。 シングルでは、 [男子]羽生結弦選手、鍵山優真選手、友野一希選手。 [女子]紀平梨花選手、樋口新葉選手、坂本花織選手。 が出場しました。男女シングルの感想です。長文です。 女子シングル もはやリンク貼るヒマも惜し…

バレンタインチョコ…自分に買いたい!可愛さで選ぶおススメ5種類

もういくつ寝ると…バレンタインデーでございます。 といっても、女子でも自分がチョコ欲しいですよねー! 今回は、身近で買えてお手頃で可愛い、 自分向けのバレンタインチョコレートをまとめました。 自分用にちょうどいいのは、こんなチョコレート 自作イ…

有線のPCで重い時に行った対処法です

今回ちょっとブログの趣旨から外れるんですが…。 番外編ということで。 日々パソコン使用してると、不具合が出てくるものです。 私が最近行った、簡単な対処法を伝えようかなと。 有線なので参考になるかわかりませんが。 初投稿作品ややクリスマスを引きず…

早春におすすめのハーブ☆スイートバイオレット

冬~春先にかけての時期におすすめのハーブを紹介します。 12月~4月が開花期の、スイートバイオレットです。 和名をニオイスミレといいます。 色々な使い道と育て方を簡単に説明しましょう。 スイートバイオレットの使い道・楽しみ方 花と妖精の自作イラス…

猫には保護される理由があります

私は猫好きですが貧乏人なので飼ってはいません。 でも自宅は田舎にある為か、 普通にその辺を散歩中の猫さん達に、よく会います。 いつも癒されている猫について、誤解されがちなことを、 正しく理解してもらえたら幸いです。 野生の猫が「ヤマネコ」それを…

大好きスイーツに欠かせない☆旬の苺のうんちく話

以前も書きましたが、私の好きなスイーツといえば、 チーズケーキと並んでもう1つ“苺のシャルロット” が外せないのです。 別名『マリーアントワネットのシャルロット』 ともいいます。 苺は冬~春の今頃が旬の時期といえますので、 苺とシャルロットネタでい…

童話はほんとは怖い話・ねずの木

グリム童話の中でも、特にこの「ねずの木」はお気に入りです。 私が知る限りピカイチの怖さなのです。 ホラーとして完成されている感じがします。 あまり知られていない様なのであらすじを紹介しましょう。 自作のイラスト無料ですよかったらどうぞ。イメー…

豆知識☆ケーキを食べる時のマナーが笑えます

ただの雨も、以前と変わりました…。 冬の降り方ではありませんよ…。夢見の悪いこと。 切り替えて今回テーブルマナーの話です。 ケーキを食べる時にも正しいマナーがあります。 テレビ見てると何度となく紹介されるのですが、 それがかなり面白いので、私は1…

子供の頃タロット占いをかじった話

占いは人並みに好きなのですが、 ことにタロットというのは気になる存在。 少女漫画に登場することも多く、 やはりその影響は受けていますね。 ここではタロットカードについての簡単な説明と、 タロットにまつわる私のエピソード、思い出話をしていきます。…

少女漫画とティータイム☆作品紹介

ブログ名に漫画が入っているのだから、 定期的に漫画ネタ入れないとですネ。 前回のお茶つながりで、ティータイムがよく出てくる漫画を、 3作品紹介しましょう。 カモミールは春~初夏が開花期ですね。 フレッシュカモミールティーイラスト - No: 1363475/…

ジョナサンのドリンクバーを自分流にカスタマイズ☆

どうも、MintMilkteaです。 私普段そんなに外食しないんですがファミレス行くと、 ドリンクバーはよくカスタマイズします。 紅茶は多いです。 この前ジョナサンで飲んだ物を挙げていきましょう。 ジョナサンで飲食した物です いやこの絵ではないですただのイ…

ガレットデロワ~憧れのスイーツ達~

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。 日本ではまだそんなに知られていないスイーツって、 けっこうあります。 子供の頃の童話や漫画、 最近でも画像でしか私は見たことが無い、憧れのスイーツ達。 ここではその1つ「ガレット・デ・ロワ」を紹介します。 …

自然災害の1年を経て実感すること

この夏からブログを始めて、 これが今年ラストの記事になります。 いつも応援して頂き、ありがとうございます。 今年は自然災害に3度も見舞われ、 幸運にもその度免れて来ました。 12/24~1/6がクリスマス時期とされるので今載せていいんです。 ローズマリー…

音楽とカラオケは自分の為に!

長年、音楽ソフトといえばCDしか買ってなかったんですが、 最近やっとiTunes使い始めました。 何がきっかけかというと、ラジオで流れた曲が気になって。 “流行ってるから”じゃなくて『好きな曲❤』がいい オリジナルのキャラクターです。実在の人物とは一切関…

童話はほんとは怖い話・シンデレラ

どうも、MintMilkteaです。 前もって作っておいた記事をお送りします。 以前解説した白雪姫に続き、今回はシンデレラ。 クリスマスにはうってつけ(?) でももちろん、グリム童話初版なので怖いですよ。 心してご覧ください。 [灰かぶり]グリム童話初版を解説…

フィギュア全日本選手権はぜひ観ておきたい!

フィギュアスケート全日本選手権が、 12/18より開催されています。 テレビでは19日から放送されます。 19世紀欧米姉妹のスケート遊び。手描き。 1800年代のスケートイラスト - No: 1709244/無料イラストなら「イラストAC」 今シーズンの大会ごとに感想をお…

『雑貨・プレゼント』のイラスト☆ショップ紹介も

どうも、MintMilkteaです。 最近描いた、2つのイラストを紹介します。 これらにはちょっとした理由が。 この2つは、自分の中で対になっているのです。 1つ目のイラストは、「ロマンティックギフト」 とタイトルを付けています。 ↓ ロマンティックギフトのイ…

アロマ加湿器使ってます☆アロマショップの紹介も。

どうも、MintMilkteaです。 数日前から、アロマ加湿器を出して使い始めてます。 でももう少し以前から、けっこう空気が乾燥して寒いですね。 ちょっと使うの遅いです。 さすがに風邪ひきそうなのでやっと使い始めました。 アロマオイルを気分で組み合わせて…

テレビでフィギュア観戦!GPファイナル感想

12/4より、グランプリファイナルが開催されました。 グランプリシリーズの上位6名、 (ペアとアイスダンスは×2で6組=12名ずつ) だけが出場できる頂上決戦です。 [男子シングル、女子シングル]の感想です。 男子シングル 羽生結弦選手のまずはSPから順を追っ…

フレグランスの話☆愛用の香水コレクションを紹介します

どうも、MintMilkteaです。 実はフレグランスが大好きで…。 収集癖がありまして、引き出しに一杯。 だんだん置き場所が無くなるのでなるべく控えたり、 ミニボトル中心にしてみたりと苦肉の策を…。 ↓ 昔読んだ物語に出てきたプレゼントをイメージして手描き…

ヨーロッパ19世紀もの少女漫画☆80~2000年代

どうも、MintMilkteaです。 昔の少女漫画が好きでずっと読んで過ごしてきました。 中でも時代ものは外せない存在。 自分のイラストにも影響が表れてます。 ↓ヴィクトリア朝のメイドさん達。 19世紀のメイドさんのイラスト素材 [58828106] - PIXTA 19世紀ヨー…

野生の猫は「イエネコ」には存在しません

いつもの様にネットニュースを見ていると、猫の話題が。 「キャンプで野生のニャンコに椅子を取られた」 という文に、驚いてしまいました。 自作イラスト。猫も時々描きます。 仲良し姉妹のイラスト素材 [57795984] - PIXTA 世の中にまだ誤解している人がこ…

テレビでフィギュア観戦!NHK杯感想

グランプリシリーズ・NHK杯(日本大会)が、 11/21から開催されました。 放送時間で、23日0:20~の女子SPを見落としていて、 記載漏れがありました。 参考にされた方、すみませんでした。お詫びして訂正いたします。 私も見逃しました。ゴールデンの時間帯と思…

リアルブラック校則~それは闇~

どうも、MintMilkteaです。昨今、何だか急に、 「理不尽でおかしな校則」=[ブラック校則] がテレビ等で取り沙汰されてますね。 そのものがタイトルの映画も上映中の様です。 自作イラスト。季節外れですがテーマ的に合うかな?と。 桜とセーラー服少女イラ…

織田信成さんの記者会見について感じたこと

テレビを観ていると突如、 例の記者会見の模様が飛び込んできました。 私はフィギュア好きで観ているだけなので、 当人同士の事情とかは何もわかっていません。 しかしフィギュアを愛する者として、 聞き捨てならないものがあります。 個人の勝手な意見にな…

テレビでフィギュア観戦!ロシア大会感想

グランプリシリーズ・ロシア大会が11/14から開催されました。 [男子シングル、女子シングル]の感想です。 男子シングル 日本からはまず、友野 一希選手SP振り付けが面白い。 確かバレエのコンテンポラリーを取り入れているとか。 ガッツもありますね。FS良か…

秋~冬におすすめのハーブ☆ローズマリー

ハーブは春~夏に生育するものが多いですが、 これから冬にかけて生で使えるものもあります。 ここでは、特におすすめのローズマリーについて、 色々な使い道やお世話の仕方を説明していきましょう。 余談ですが、フィギュアの試合を観終わると、 頭がもぬけ…