80年代・昭和レトロ少女漫画と趣味のお部屋

手描きイラスト、少女漫画、ハーブや紅茶等色々な趣味の話をします。

「翔んで埼玉」原作者・魔夜峰央作品のお話①

はじめに、京都アニメーションの火災のニュースを見て…。

状況を、聞けば聞くほどひどい…。

まるで地獄のような惨状…。それも放火、意図的…。

怖いです。一番怖いのは、被害にあった方々です。

亡くなった多くの方に、ご冥福をお祈りします。

 

 

f:id:MintMilktea:20190718195051j:plain

自作イラスト。よければダウンロードしてくださいね。

アイスティーイラスト - No: 1433451/無料イラストなら「イラストAC」

 

 さて、ここから本題に入りましょう。

私の少女漫画好き人生は、このお方無しでは語れません。

「ミーちゃん」こと魔夜峰央先生の作品を3回にわたって挙げていきましょう。

今回は「パタリロ!」について。

 

小学生の時、パタリロ!と出会った

パタリロ!」1巻は、初めて自分のお小遣いで買ったコミックスです。

小1の時でした。購入の決め手は、

本屋さんでちょっと立ち読みして面白かったから。

小さい頃は、ストーリー性の強い漫画はムズカシかったので、

ギャグ色の濃いものの方が入りやすかったんですね。


この漫画で男色家(少年愛、ホモともいいます)の概念を知ったです。

掲載誌「花とゆめ」を読み始めるずっと前のこと。

80年代の「花とゆめ」や「LaLa」では、

ホモが大好きな人達がいっぱいでビックリだったのを覚えています。

 

でもすぐに馴染みましたよ。

お断りしておきますが腐女子ではありません。

やおいに興味はないです。

 

パタリロ!」はテレビアニメ化され、

ゴールデンタイムのお茶の間で流れました。

(主人公の声は白石冬美さんでしたね)

お色気の場面が流れると何かハズカシイ時もありました…。

みななつかしい。

f:id:MintMilktea:20190719074109j:plain

あじさい載せるなら今のうちですねー。解像度下げてます。

 

少し話がそれますが、同時に「ラシャーヌ!」

も1~2巻位まで読んでいました。

コミックスの中の余りスペース(4分の1スペースといいます)

に描かれたイラスト。「アスタロト公爵」

とその世界観の美しさに一目で心惹かれました。

 

でも漫画としては未発表とのことで、

むしろそっちを読んでみたいなあ、と思いました。

アスタロトについては追々ふれていきます。

 

次回は「翔んで埼玉」についてお話します。


つづく。

f:id:MintMilktea:20190716220327j:plain

ミンネでポストカードの販売始めました。よければギャラリー覗いてみてくださいね。

M-M-T-14'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

↓ありがとうございます!応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1980年代回顧へ
にほんブログ村